2009年09月26日

久しぶりに仕事ネタ

今日は内覧会がありました。

朝は事務所で仕事をしてから現場へ向かったのですが...。
現場へ出かけるのに事務所が留守になるのでお客様への案内の札を下げたり鍵を閉めて出かけようとしたらお客様が来たようで...。
少しお客様に愚痴られてしまった的な...。

まぁ、キレテもしかたないので心の中で蝶野になって...でした。

仕切りなおして内覧会。
朝一の来場者は私が対応しました。
なんとなく良い出会いでした。
幸先良かったです。
明日は奥様を連れてまた来るとのこと。
ありがたいことです。

IMG_4091.jpgその後、数年お付き合いのあるお客様がご夫婦で来場。
今更ですがと結婚祝いを頂いた。
時期は関係ないです。
その気持ちがとてもありがたいです。

今日は気持ちよく眠りにつけそうです。
夢で仕事の嫌なものを見なくて良さそうです。

明日も頑張るぞぉ。
posted by 巌志 at 19:07| 新潟 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

氷見牛せんべい

氷見のお土産です。

結構うまかったな。
posted by 巌志 at 19:56| 新潟 ☀| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

北陸旅行(番外編)

新潟県に戻ってきて、予てから行きたいと思っていたガラスアーティスト早川和明さんの「ガラスの中の宇宙展」へ行ってきた。
場所は上越市北本町の「八木酒舗」でした。
最終日と会って会場は入れ替わり立ち代りの来場者で混んでいました。

とても綺麗で不思議な感じでした。
作っているところも観てみたいです。

また機会があったら見てみたいものです。

帰りにアコーレ内にある「三野屋」で以前ブログにも書いた「愛の兜」というお菓子を買って帰宅しました。
posted by 巌志 at 21:57| 新潟 ☁| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北陸旅行(2日目)

朝から小雨の2日目。
風呂上りに、朝食。
朝食もお魚料理が美味しかったです。

2日目は氷見の忍者ハットリくん観光スポット巡りをすることにしていた。
氷見市は漫画家の藤子不二雄A氏の出身地と言うこともあり、ハットリくんのモニュメントが町のあちこちにあるのです。
とりあえず朝9時に湊川カラクリ時計「虹の橋」を観光。
音と共にハットリくん達が登場。楽しかったです。
商店街にあるモニュメントもパチリ。

氷見市と言えば「氷見フィッシャーマンズワーフ 海鮮館」へ行きました。
お土産を買ったり、鮮魚や特産品を見たりでしたが、朝からとてもすごい人混みでした。
海鮮館の駐車場からは「比美乃江大橋」が見えたのでパチリ。

氷見を後にし、一路、高岡へ。
高岡のお目当ては「高岡大仏」
バッチリお参りしてきました。
なんだか癒されました。

そして、富山市では「富山城/富山市郷土博物館」へ到着。
鉄筋コンクリート造でしたがとても綺麗でした。
けっこうゆっくり過ごしました。

富山市ではもう1箇所「廣貫堂資料館」へ。
富山と言えば薬売り。
売薬の歴史について勉強できました。
そして私の愛用している腹薬がこの富山の会社だったことを知りました。

富山市でランチを食べてから帰路についたのですが、そのランチは、「富山ブラックラーメン」。「大喜」の大島店で食べました。
麺が見えないほどスープが黒く硬めのストレート麺に濃い口しょうゆ味のスープ、たっぷり盛られた塩辛いメンマとチャーシューが美味しかったです。味を薄めての注文も出来るとのことだったので今度機会があれば味は薄めたいかな。

あとは、新潟方面へ帰ってきたのでした。
posted by 巌志 at 21:42| 新潟 ☁| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北陸旅行(1日目)

9月に入ってから嫁とシルバーウィークに旅行を企画していたのですが、なかなか宿が取れずに最終日2日間で安い民宿を予約しました。

嫁が金沢の兼六園へ行ってみたいとのことだったので、私も行ったこともないし...ということから金沢へ行くことになりました。

まずは金沢の「近江町市場」へ行き昼飯がてら買い食い歩きをしました。
新鮮な魚介、野菜、果物...沢山のものが売られていました。
飲食店も行列の出来る店が多くとてもにぎわっていました。
私たちは「たいやき鯛将」の「紅白たい焼き」を食べたり、
「岩内蒲鉾舗」の「串ちくわ」を食べたり
コロッケを食べたり...さっそく満腹になりました。

その後、今回の旅のメインで日本三名園ひとつ「兼六園」へ行きました。

行く途中に私の車のナンバーを見て地元のタクシードライバーが「俺は
長岡出身で中越高校卒業している...」と話しかけられ「おまえらどこへ行く...?」「ゴールデンウィークより混んでいるから、俺について来い!」と駐車場へ案内してくれました。急なことでびっくりしたけど非常に助かりました。
「兼六園」では、池や木、灯篭、日本初の噴水などを見ました。
小雨の天候と嫁の体調の関係で広範囲は観れませんでしたが股期待と思いました。
「兼六園」の隣の「金沢城公園」へも行きました。
結構、工事をしていたりでしたが、芝生は綺麗だし、しっかり木造軸組み構造にこだわった伝統工法で建築しているのに感心しました。

金沢城を出てから「ひがし茶屋街」や「金沢百番街」へも行きたかったのですが混雑のせいもあり、とても行ける状況ではなかったので、氷見の宿へ向かいました。

宿泊先は「氷見の民宿 青柳」というところでした。
お部屋からは海が見え、港では釣りをしている人も見えました。
お茶菓子に「しろえび紀行」という煎餅があり美味しかったです。
夕飯は、「しろエビなどお刺身の舟盛り」や「氷見牛のすき焼き」や「氷見うどん」などなど盛りだくさんでお腹が苦しくなるくらいご馳走になりました。魚料理は煮物も焼き物も酢の物もどれも美味しかったです。あとウニは臭みがまったく無くとても甘かったです。

お風呂は温泉ではないのですが、ヒノキ風呂でした。
温泉ではないのに体がスベスベのホカホカになりました。

夜は他の客のカラオケがうるさかったのが残念だったなぁ。
posted by 巌志 at 20:57| 新潟 ☁| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする