2009年10月31日

2009-10-31(六日町)

今日は仕事の後に六日町の稽古に参加してきた。

参加者は、吉田さん、坂西さん、大竹くん、古川さん、涌井さん、ィヮシ。
スパーは大竹くん→吉田さん→坂西さんの順に3本やりました。

今日の練習はすごく楽しかった。
なんだか数年前の柔術中毒の頃の様な感覚だった。

まずは坂西さんが新潟から帰省し参加してくれた。
話を聞いたら仕事が大変なことがよくわかった。
私なら体壊しているねぇ。
坂西さんの話を聞いたら私も仕事をもっと頑張らなくちゃと思いました。
スパーも楽しかった。
ブランクの関係でスタミナは以前よりは落ちたようですが体の使い方や技などは私より全然すばらしいと感じました。


あと、涌井さんと道場で会うんだけどなかなか話し出せないことが話せたし聞いてもらえて、嬉しかった。
心のモヤモヤが少し晴れた。
さすがに涌井さんとスパーをするガッツはまだなかったのでスパーは控えましたが、近いうちに胸を借りたいと思いました。

吉田さんとはスパーしましたが1本も取れなかったのにアキレス腱固めを1本とられてしまった。
足をとられた次の瞬間、逃げられないことを悟って即タップでした。
今も未だ余韻が残ってます。
ホントは今日来年のバトルショット魚沼3についてミーティングしようと話していたのですが結局話さずじまいでしたね。
まぁ先は長いので大丈夫でしょうが。

大竹君には私が買ったきり読んでいなかった柔術本を2冊プレゼントしました。大会頑張って欲しいです。

練習後建物の外での雑談。
私が最近参加していなかったものだったので、これも懐かしく感じた。

今週は2回練習できたというのも久しぶりだったので良かったのかもね。

良いハロウィンとなった。
今夜は良く眠れそうだ。
明日も1日仕事なので寝るとするか。
DSC04394.JPG
posted by 巌志 at 23:37| 新潟 | Comment(0) | 柔術・格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりに

今日は仕事が終わり次第、六日町へ柔術稽古に行く予定。

テツローくんと久しぶりに練習できるといいなぁ。

ゼロスの小野君も来ると良いけど遠いしなぁ...(汗)


よ、よ、よ、よ、吉田さんとスパーするのが、た、た、た、楽しみなんだなぁ。
posted by 巌志 at 12:06| 新潟 | Comment(0) | 柔術・格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ゼロス柔術クラス

今日行こうかなと考えていたゼロス柔術クラスなんだけど...。

心身ともに休息が必要な状態なので今日はパスとします。

今日は9時前に気絶しそうな勢いだす。
posted by 巌志 at 19:38| 新潟 ☀| Comment(0) | 柔術・格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

存在意義〜遣り甲斐

いろんな意味で低迷気味な日々を送ってますが、別にネガティブに暮らしているつもりはないんですよ。

昨日はパラエストラ上越の梨本さんより連絡があり、ちょっとした作業の依頼を受けました。

いつも思うことなんだけど、些細なことでも声をかけてくれたり連絡してくれたりする方々には感謝してます。
更に私がお役に立てる機会を与えてもらえるとなるとモチベーションも上がります。

直接会う機会が減っていたり、こちらからの連絡が滞りがちでも、連絡がいただけるのは物事のきっかけを与えてもらっている感じで嬉しいです。

パラエストラ上越はそんな梨本さんの人徳で、会員さんも増え続け、いつも和気藹々とした道場。楽しい道場だから自然に人が集まり練習し
、選手も育つ。良い環境ですね。



新潟イエローマンズの佐川さんからも声をかけていただき感謝していますが、来月はお手伝いできないのが残念です。

チーム・ゼロスの小潟さんからも柔術クラスのことで声をかけていただいていましたが、家庭の事情で現在はお手伝いできていないことも残念。
みんな元気かなぁ?たまには挨拶へ行かなくちゃだな。


服部さんと涌井さんともたまには語り合いたいものです。


他にも、名前は書ききれないけど最近お会いしていない沢山の方々と以前のようにお話をして元気をもらいたい今日この頃です。


もっと柔術行かなきゃだな。
posted by 巌志 at 04:15| 新潟 ☀| Comment(0) | 柔術・格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

2009-10-27(堀之内)

DSC04390.jpg
今日は堀之内へお稽古に行ってきた。
服部さん、涌井さん、上村さん、吉田さん、郷さん、桜井ヒロシさん、イエローマンズ桜井君、私というメンバーで練習しました。

打ち込みを軽くした後フリースパー。

吉田さん→上村さん→桜井さん→吉田さん→イエローマンズ桜井くんといった感じでスパーしました。

上村さんとはまともにスパーしたらどうにもならないことになっちゃうんでしょうが、加減してもらって、そんでもって攻められ決める前の形を何パターンとなく繰り出してきてそれを私が受ける的な...要するにガッチリ極めないけどやられまくったってことなんだけど、不思議と嫌な感じはせず楽しいんだなぁ、これが...。思わず「俺ってM?」って思うくらいでね。
吉田さんは風邪を引いていて体調不良とのことでしたが、手加減しているのか本気なのか相変わらず良くわからないスタイルでした。
まぁ吉田さんに試合モードでこられても今の自分にはどうにも裁けないと思うけどねぇ...。
桜井さんとは久しぶりのスパー。体格の割にといったら失礼なのかもしれないけど捕まれたときのあの力は苦手です。色々してくるから力加減も緩急つけられるようになるとますます手ごわい相手になりますなぁ。
イエローマンズの桜井君には巻きスパイダー崩れのキーロックで秒殺されました...。まともにスパーの相手が出来なくて申し訳なかった的な感じ。
2週間練習に来れたのでもう来週あたりも練習に参加できたら、さらにその次あたりにの練習で服部さんや涌井さんの胸も借りられるかな?
まだ、パワースタミナは以前の頃には戻らないけどね。
楽しく練習できれば、それが幸せかな。


仕事の話になるけど、今日社長とお客様のお宅へ打ち合わせに行ったときのこと。
最近の経済や人の価値観的な話になり、社長とお客様で「最近の経済はや社会は利益や勝ちということに固執しすぎて本来の幸せという形からずれてきている...」ということを語り合っていた。
経営者なら当然利益を追求するでしょうし、アスリートであれば勝利に執着するでしょう。
利益や勝利が幸せという考えもあるけど、結局は「幸せ」の形は人それぞれ違うんだなぁ...と。
自分はどうかなぁって考えたりした。

なんか話が面倒くさくなってきたけど、結局、楽しみがあるってことは素晴らしいですよね。

今日も練習メンバーに感謝ですなぁ。
posted by 巌志 at 23:23| 新潟 ☀| Comment(0) | 柔術・格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする