2011年07月23日

子供の肖像

夕方は8/18〜8/31にタナカクマキチに展示される子供の写真を撮影してもらいにハトヤへ行ってきた。

いつもながらたくさんの写真を撮影していただき、その中から1枚を選ぶのが大変でした。

なんとか選んだ1枚。

展示されるのが楽しみ。

早く展示されるのを見に行きたいなぁ。
posted by 巌志 at 22:26| 新潟 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンキ塗り

最近数日は昼間も過ごしやすい温度で朝方寒くなるくらいの秋を思わせるような天気。

そして、今日は最高の曇天。

なぜ最高かというと、屋根のペンキ塗り日和だから。

午前は親父と二人で自宅屋根のペンキ塗りをした。

はたから見ると楽そうなんだけど、結構腰に来るね。

ペンキ塗りも無事終わりましたとさ。
posted by 巌志 at 22:23| 新潟 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

会社納涼会

今日は会社納涼会だった。

嫁と子供も参加。

私は頭痛のため頭痛薬を飲んでの参加だったのでアルコールは飲まなかった。

代わりに嫁が珍しく少しだけだが生ビールを飲んでいた。

そんなのもたまにはいいかな。
posted by 巌志 at 22:08| 新潟 ☁| Comment(0) | 飲食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

開眼

今日はお墓の工事も終わり、開眼の予定だった。

が、親戚から暦が良くないとかどうとかで、中止となった。
お寺さんもキャンセル。
8/8に変更となった。

しかし家族総出でやることもあったりで朝から大掃除まがいの状態になったり。

午前の後半は親父が「後何年生きられるか分からないから」と3枚の田んぼの位置やあちこちにある畑を教えてくれた。

さすがに山までは用が無かったので山林関係の土地は教えてもらわなかったが、無駄ないらない土地が結構あるんだなと改めて知った。

家が建てられるような土地なら売れるのになぁとか考えながら。

親父が元気なうちに色々教えてもらわなければだな。
posted by 巌志 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

開眼戻し

我が家で管理しているお墓が2つある。
1つは我が家の代々のお墓で将来自分も入るであろうお墓。
もう1つは先祖代々管理しているが誰が入っているのか分からないお墓。

不思議な話ですが、お寺に聞いても親戚や地元の人に聞いても分からないのです。
が、粗末にできないので、我が家のお墓に統合しようとしたのですが、いろいろな人に見てもらった結果、そのお墓の人は居間のところから動かして欲しくないといっているらしく、祟られても困るので、草取りなどなくすようにコンクリートで周りを固め台座と石塔をその上に乗せる工事をすることになった。

で、菩提寺の住職に依頼。
が、住職体調不良で上越の寺町から助っ人の和尚さん(女性)に来ていただき、開眼戻しのお経を上げていただいた。

天気が良かったのだがとても暑かった。
和尚さんは今朝など着込んでいたが汗などあまりかかずに平気そう。
聞いてみたら馴れているとの事。
鍛えられるものなんだね。
posted by 巌志 at 00:00| 新潟 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする