2015年02月26日

2015-02-26(ふらっとステーション)

今日も参加者多かったですね。
服部、涌井、上村T、星名、吉田、坂西、江口、水落、徳永、柳、あゆみ、番場、私
IMG_3393


先日の大会で優勝や入賞、表彰をされたお三方(涌井、上村T、星名)に新聞取材がありました。
IMG_3389


その後、準備運動と基礎ムーブ。
人数が多くて効きました。
でも、好きです。

技も初心者向けに三角締めとその逃げ方をやりました。
逃げ方シンプルでビックリ。
今までの逃げ方は何だったのかとの声もあったくらいでした。
坂西さんからは傀儡(くぐつ)というものを聞きました。

今日の練習も好きな感じの内容でした。

数年前は基礎的なものよりもとにかくパスガードゲームやスパーをしたいと思っていた時期がありましたが、最近では、基礎運動や初心に帰ってのテクニックがすごくお気に入りです。

訳あって今日は9:30で途中退出となりましたが、次回以降も基礎運動から楽しみたいと思います。

追伸、江口君にお古の道着(VULKAN白、ブルテリア黒)2着を引き継ぎました。役に立てばよいのですが。
posted by 巌志 at 22:52| 新潟 ☔| Comment(0) | 柔術・格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

雪まつり

子供と約束していた地元の雪まつりのトッキュウジャーショーへ行ってきました。
IMG_2966.jpg

とても良い天気で防寒着では暑いくらいでした。
IMG_2956.jpg

美味しいものも食べ、子供も喜んでいました。
IMG_2957.jpg

良い休日となりました。
posted by 巌志 at 13:09| 新潟 ☁| Comment(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

2015-02-19(ふらっとステーション)

今日の練習は大入りでしたね。
服部、涌井、上村T、坂西、渡部、星名、吉田、水落、徳永、柳、あゆみ、江口(ゼロス)、私。
私を入れて13人。
やはり人数が多いだけで活気があり熱気で入り口のガラスが曇っていましたね。
IMG_3381

IMG_3375

久しぶりの顔ぶれもあって楽しかった。
江口君とは久しぶりに話ができて良かった。
来週もまた来てほしいものです。
ゼロスでは外人相手に奮闘しているとのこと。
柔術衣を2着練習で破かれてしまい、今日はギなしでした。

私は10時まであと10分くらいというところで右のふくらはぎがつってしまい、リタイア。
最後まで動けなかったのは残念だけど、基礎運動とかしっかりできたから、良いかな。
結構、腹筋に効く柔術の運動が好きです。

練習スペースが今度から少し狭くなるらしいとの話を聞き心配ですが...。

追伸、咳は完治していないけど、医者に掛からずに済んでます。
近所の行きつけのドラッグストアにて強力咳止め薬物を購入し愛飲?しています。
お店のFさんには「麻薬系の強力な薬なので...」と言われましたが、これを飲まないと柔術や仕事に行けないのです(^^;)
具合が良くなったら薬はやめますが、もう少しかな。
DSC_0002

posted by 巌志 at 22:32| 新潟 ☁| Comment(0) | 柔術・格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

愛染明王の妙高寺

2/17午後の部は小千谷へ御朱印を頂きに行ってきました。

写真は、小千谷市川井の妙高寺
曹洞宗の寺院。山号は駒形山。
愛染明王で有名なお寺です。

P2170002.jpg
posted by 巌志 at 14:35| 新潟 ☁| Comment(0) | 御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千手院&浦佐毘沙門堂

2/17、代休で天気も悪くなかったので越後浦佐へ御朱印を頂きに行ってきました。

写真の右は「大悲山千手院」という真言宗豊山派のお寺で奈良の長谷寺が総本山。
浦佐毘沙門堂のお隣です。

写真の左は「越後浦佐毘沙門堂」
吉祥山普光寺と言い、真言宗豊山派の寺院
日本三大奇祭の1つに数えられている、あの「裸押合大祭」で有名なところです。
左下の印が無いですが押し忘れかな?ご愛嬌です。

P2170001.jpg
posted by 巌志 at 11:36| 新潟 ☁| Comment(0) | 御朱印 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

