2012年05月27日

我が家のサボテン

我が家のサボテンを久しぶりに公開してみよう。

新しく買ったり、置く場所が無くなって興味のある方に引き取ってもらったりと結構出入りがありますが、現在のメンバーは以下の通り。

IMG_0113.JPG

最初の写真は鸞鳳玉の6人衆です。
左の上から
・鸞鳳玉
・四角鸞鳳玉
・三角鸞鳳玉
左の下から
・碧瑠璃鸞鳳玉
・碧方玉
・碧瑠璃三角鸞鳳玉

IMG_0114.JPG

続いての写真は今年はまだ咲いていない花サボテン2つ
左から
・すみれ丸(初代)
・金洋丸

IMG_0115.JPG

最後の写真もいろいろありますね
左上から
・すみれ丸(二代目)
・雪晃
・恩塚四角鸞鳳玉
・恩塚三角鸞鳳玉
左下から
・鸞鳳玉
・金晃丸
・碧方玉
・四角鸞鳳玉


他にも写真には無いですが、ウチワサボテンの
・白桃扇
・赤烏帽子
・金烏帽子
・姫団扇
も屋外で日の光を浴びて養殖中です。


多肉植物まで入れると多くなるので今日はここまでとしますね。
posted by 巌志 at 15:20| 新潟 ☀| Comment(2) | サボテンの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ランポー玉いいですね。
この前サボテンの種を買ったので、またボチボチ育てようと計画しています。

風の陣での多肉狩りうらやましいですよ〜
Posted by アラシ at 2012年05月27日 16:23
◎アラシさん
コメントありがとう(^^)
ランポー玉は刺が無くて植え替えが楽なので以前から好きです。
もちろん形も好きですよ。
ホントは兜丸が好きだったんですが腰折れとかで形が悪くなって私には難しかったのであきらめました。

アラシさん実生からなんてすごいなぁ!!!
私は実生は未だしたこと無いですよ。

風の陣は昨日の朝はいいのが沢山あったんですが、今日行ったときには目に付けていたのがなくなっていたので少し残念でした。
独身だったら嫁の相談とかいらないから速攻買っていたのにね。

今度は多肉をブログに載せますよ。
Posted by イワシ at 2012年05月27日 19:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。